水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても一人一人良いところはある! ~たくさんの人達から得た知恵・知識をたくさんの人に伝えて、大勢でお互いに幸せ笑顔になれたらいいよね!~

私は持病や障がいがあるのは悪い事ではないと思う。

誰でも、ある程度年齢を重ねればとか、ある日突然とか、生まれる前からとか色々な形があって《1人の人間》ってできあがるんだから・・・。

持病や障がいがあれば、それなりに苦労や不安がある。私でもあるんだから。誰も苦労や不安のない人はいない!

持病や障がいがあると、できる事も限られ、周りの人達の助けが必要になるのは言うまでもない。けれど、[健常者は特別!]という世界も存在しない。そして、同様の考えで[持病や障がいのある人達にはイジメ・差別OK!]という世界も存在しない!!

今は【世界的に流行しているウイルス】で大変な時。『自分自身で自分の身体を守る』のを考えるのと同様に〔持病や障がいがある人達への接し方・対応〕とかも考えてもらえないかな~?そうして、「世界的に流行しているウイルス感染者ゼロになりました~」発言と同様に「持病や障がいがある方へのイジメ・差別はゼロになりました~」ってならないかな(笑)

家の中にいると気が滅入る、好きな物事ができない、友人・知人・親戚に会えない。なんてことがあると思う。

だから、私は暗い気持ちになる前に色々取り組んでいる。本棚の本の配置換えなどだけれど、頭を使う作業で[脳内トレーニング]っぽくなるでしょ?

これを嫌な機会と捉えず、いい機会だな~って逆に捉えて、色んな事に取り組んでみてはどうだろう?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!