水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

心と体は繋がっており、あなたの願いもいつかは叶うかも?! ~自分の持病や障がいが自分で治せ、多くの人が幸せ笑顔になる時が近未来に実現されるといいな!~

私は最近、以前より頻繁に「今は妄想恋愛をしているけれど、妄想じゃなくて本当の恋愛をしたいな~」と思うようになった。

けれど、『持病がある障がい者』の場合はこの先が難しいんだよね~。お互いが好き同士でずっと一緒にいたい!という気持ちは健常者と同じだとしても、「相手に持病や障がいの事も受け入れてもらって、そういう自分を好きでいてくれる人と一緒にならなきゃ」という健常者とは違ったハードルがあり、このハードルを越えるのが難しい。だからと言って『持病がある障がい者』がずっと独り身でいるのも〔万が一〕の事が起こった時に危険だ。そういう事が起こらないために通院治療・服薬はしているんだけれど、それで完全に防げるとも言い辛い。

持病や障がいがあっても一人の人間だし、【誰かの為に何かしたい!相手が喜ぶ顔が見たいな!】って思いや気持ちは誰にでもあると思う。もちろん、その気持ちは私にもある。

このように、私は「誰かの為に何かしてあげたい、相手の喜ぶ顔を見て、自分も一緒になって喜びたい!」って、思う気持ちも強くなっている。

確かに恋愛もしたいけれど、何事も順番だし、妄想恋愛をしながら過去の嫌な恋愛体験の事を思い出して、自分の持病に繋がるのも、私にとっては恐怖の1つ。

私の知人以外のブログの読者様には年齢は非公開だけれど、今のところ持病・障がい共に調子がいい!最近の私は「持病のてんかんも発作がゼロだし、治ったんじゃないかな?」なーんて気持ちになるけれど、自分の判断・素人判断はNGだね。現に《一定の時間》以外は自分でも原因の分からない[気分の落ち込み]が長期間にわたって続いている。この原因を知りたいところだけれど、主治医等に聞いて「新たな病気です」って言われて治療や服薬が増えるのも嫌だが[気分の落ち込み]の原因もハッキリさせたいな~。いつまでもモヤモヤした状態でいると私の持病や障がいに影響しないかな~という思いも私にはある。

人にはそれぞれ色々な思い・気持ちがあるけれど、自分の好きな物事をしている時だけでも、そういう気持ちが少しでも軽くなっているのはいい兆候だというふうに思っていいのかな? ううん、思うようにしようっと!(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!