水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

難しい事はたくさんあるけれど、興味や関心があれば挑戦してみよう! ~学業も社会生活でも学びはたくさん、いい事を学んだら、周りにもドンドン広めちゃおう!~

持病や障がいがあると、周囲からの認識は悪くなる。

持病や障がいなんて、持ちたくて持ったわけでもなければ、【自分の身体を守る為の制限】があり辛く、時にはイジメ・差別があり悲しい・・・。

私の持病や障がいも未だに完治していない。それでも持病や障がいの状態が良いのは喜んでもいいのかな?と思っている。 私の場合、持病や障がいとの付き合い=年齢だけれど、これからも続くな~

暗い話題になりましたが、それもここまで!

私は《新しい事》にもチャレンジしている。それは、〔妄想恋愛から脱出した、本当の恋愛〕・・・ これは、持病がある障がい者にとっては難しいけれど・・・

私は常に「持病や障がいがあると、いつまでも独身は困る。けれど、ずっと独身でいるのもいけないし、短期間でも彼氏がいたんだから、次の恋愛にも進みたいな~」と思う。

健常者と持病がある障がい者、それぞれを別々に考える考え方が私は好きではない。持病や障がいの有無で[1人の人間の判断]をされるのは嫌だな~。人はそれぞれ違うし、良いところ・悪いところ、得意・不得意も様々。その人の良いところは評価し、悪いところにはアドバイスや叱責するという事はできないのかな~?そういうふうになればイジメ・差別も減り、持病がある障がい者も辛く悲しい思いは減少するのではないかな?と私は思う。

色々な人がいる、という事は考え方とかもそれぞれ・・・という事で、またまた自然と出来てくる『学びチャーンス!』 勝手なネーミングを付けましたが、笑えるような事もないとね。

さぁ、次はどんな事にチャレンジしようかな~?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!