水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分だけの新たな発見・体験を広めよう、そして生まれた自然な笑顔! ~我慢は辛いけれど、できる事がゼロになったわけじゃないよ、新しく色々な事をやってみようよ!~

私もそうだが、持病や障がいがある人達にとっては、『持病』『障がい』という〔大きな壁〕が立ちはだかり好きな物事がなかなかできない事が多いと思う。

だけれど、健常者はそんな事を気にせず好きな物事ができるから、私は羨ましく思う。しかし、「これは今は止めよう」などと言われればギャアギャア騒ぎ立てる。そして《ストレス発散》と称して周囲に迷惑をかける・・・。そんな事が許されるの?ううん、許されるはずがない!

持病がある障がい者の人達も、それぞれ好きな物事もあれば、ストレスになる事もある。私も未だに【持病や障がいとの上手な付き合い方】が分からずに、私が持病や障がいで悩んだ時はLINEを通じて高校時代の友人と私と同じような立場のブロガーさんに助けを求めアドバイスや意見をもらっている。自分の身体の事は他人にはよく分からないが、1人で悩むのも良くないよね?本当は【持病や障がいとの上手な付き合い方】が分かれば良いんだけれど、おそらく謎のままなんだろうな~。

[世界中で流行しているウイルス]もまだ完全に消えたわけじゃないから、安心できない!けれど、それは『持病』や『障がい』と似ていないかな?持病や障がいも通院治療と服薬で安定はするけれど、主治医から「もう、大丈夫ですよ」などの言葉を聞くまでは安心しきれないからね~。

私も最近は色々な事に取り組み始めた。《妄想恋愛》は相変わらずしているし、「本当の恋愛をしたいな~」と思っているのは変わらないが、最近は[本棚の整理]を始めた。本当は外出したいし、行楽地やテーマパークも行きたい!けれど、状況・状態的に無理な場合は諦めなければならない。私はこのブログを書く他に別の仕事もしているが、その仕事も[世界中で流行しているウイルス]の事がある少し前からストップしている。

読書好きの私が本棚の整理を始めるとなかなか進まない。まぁ、整理といっても収納の前後を入れ替えたり、「この本は今後、絶対に読まないだろうな~」と思う本を別のところに収納する程度だが・・・。

「それじゃあ、整理や片付けになってないじゃん!」という読者様もいるかもしれないけれど、私にとっては、その本と出会った!という思い出があるから・・・。思い出は簡単に捨てられないし・・・ そうでしょ?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!