水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

いつ・どんな場所でも、学びの場はたくさん! ~1つしかない自分の身体を大切にしながら、自分が周りの人達も幸せ笑顔にできる事は無いかを探しちゃおう!~

自分の事は自分にしか分からない!

と、以前に誰かから聞いたのか小説やTV番組で観たのか覚えが無いけれど、確かに他人に《自分の事》が分かったら凄い!「あの人、エスパーかな?」とは思うけれど、そんな人は存在しないわけで・・・。だって、手品やマジックでも絶対に仕掛けがあるし、当然練習も何回も積み重ねていると思う。そういうところは賞賛したりしてあげていいと私は思う。

自分と似たような考えを持っている人はいると思うよ?けれど、〔全く同じ〕なんて人はいない。持病や障がいがある人達にも同じ事が言えるのだけれど・・・何故か健常者からのイジメや差別は無くならない・・・。自分の事を他人に話しているのにね~。【持病や障がいがある人は、理解されない世の中】というのがあるの?いいや、そんな世の中があるわけが無い!

私も最初は苦手だった手先の細かい作業やパソコンでの作業・・・。最初は人に教えてもらいメモ等を見ながらだったけれど、今は、ノートが無くてもできるようになった。「何か新しい事を加えたいな~」と思ったら、またメモを取りながらだけれど、それもまた新たな成長への第1歩だよね?!

《自分の事は自分にしか分からないから、無理の無い行動を!》と私も常に思っているけれど、なかなかそれも上手くいかず、何年か前までは『少しの無理で、次の日に持病が起こる』なんてことがあった。その時は自分も辛かったし、家族や周囲の人も、私とは違う意味で辛かっただろうな~。

自分の事は自分にしか分からない!という事は確かにある。けれど、[自分にしか]というところで、私は「ん?」とも思う。

周囲の人達からも分かる部分もあり、それについて賞賛されることもあるわけだから。TV番組で取り上げられているのがいい例じゃない?

私も何度も、「あんなふうになりたいな~」なんて思った事はある!それに思うだけなら自由だし・・・ね?

けれど、人にはそれぞれ〔この人はココが凄い!〕っていうところがあるって、気がついて!そういう所を伸ばし増やしていこうよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!