水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な人がいて色々な考えがある! ~1人の力では何もできないけれど、人は1人では生きていない。多くの人達を幸せ笑顔にする為にも次のステップへ進もう!~

ストレスは誰にだってある。けれど、ストレスを上手く発散できる人もいれば、できない人もいるわけで・・・。

私も時々「私はストレスを上手く発散できているのかな?できてないのかな?」なーんて考えたり思う事もあるけれど、「そういうのも1種の頭の体操かな?」と思うようにしている。

《世界的に流行しているウイルス》で、家にいる時間が増え、好きな物事ができなかったり、その他色々な事が思うようにいかないという人もいると思う。

でも、やっぱり1番大事なのは健常者と『持病がある障がい者』共に〔自分の身体〕だと私は思う。だって、自分の身体は漫画やアニメみたいに代わりがないでしょ?

それに、持病や障がいの種類によると思うが、治療の為に身体の一部の骨を削り何かを埋め込み、成長に合わせ埋め込んだ物の位置を変えたりするのでもストレスになると思う。(私もこの手術を幼少期に2回経験しているらしいけれど覚えていない)

もしも、漫画やアニメみたいに自分の代わりがあるとしたら私はもう一度人生をやり直したい!多分『持病がある障がい者』の人達の大多数が私と同じように思ってるんじゃないかな?私だけだったら恥ずかしいけれど・・・。

「我慢しすぎるとストレスになるよ」と聞いたことはあるけれど、それは環境と状況が関係してくるから仕方ない部分もあると思う。そんな事を言っていたら『持病がある障がい者』の人達はストレス満載になって、身体に良くない事になるかも~。でも、そうなれば自分が苦しくなって、周りの人には迷惑や心配をかけちゃう・・・。

私もストレスとは上手く付き合っていきたいけれど、その方法がイマイチ分からない。でも、持病や障がいが安定しているならいいっか!なんて楽観的に考えている。

でも、持病や障がいの事で悩んでないわけではないんだよ?おそらく、ずっと悩むだろうな~とは思う。

けれど、やっぱり悩んでばかりではいけないと思う。

ストレスがありながら自分の好きな物事を行なうって、健常者でも『持病がある障がい者』でも難しいと思うけれど、

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!