水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悔やむ時間を新しい事を取り組む時間にチェンジ! ~過去は変えられないけれど、現在と未来は変えられる たくさんの人達を幸せ笑顔にしたいな!~

私は友人が少ない、私自身もその理由は何となく分かっている。それは《持病や障がいがあるから》だと思う。

でも、そんな私でも大切にしたい友人はいる。私のブログの読者様はもちろん、卒業してから1回くらいしか会ってないけれど今でもLINEでやりとりしている高校時代の友人や、知り合った年月は浅いが私のブログの読者様になってくれてLINEでもやりとりしている男性ブロガーさん。この2人は私が悩んだ時悩みを打ち明けちゃうけれど、その後で私はこう思うんだ。「あんまり会わない人に悩みを打ち明けて良かったのかな?」と・・・。だって、私の悩みといえば大抵は私の持病や障がいの事だから。

言い方が悪いかもしれないが、仮に持病や障がいがある人達同士で集まっても「この人、持病や障がいの名前や状態や服薬や治療法の全てが同じだ!」という人はいない訳だし。仮にそんな人がいたら怖いよね?

人は誰でも欠点はある、けれど優れているところもある。私はそういうところが評価・称賛されないなんて不思議に思う。一部の〔心ない人達〕からはイジメや見た目での言葉が浴びせられる。

私の場合は「歩き方が変」と言われたり、その歩き方を真似されたり(肢体不自由だから)、「頭でっかち」と言われたり(水頭症だから)、触れてほしくないところをイジメ材料にされる。

そういうのを探す能力があるのなら、そういう人達を称賛するところを見つけ出せないかな~?それとも『持病や障がいがある人達に称賛するところなんてあるわけがない』って言いたいの?

もし、そういう考えを持っているならそれは大きな間違いだと私は教えてあげたい。誰でも間違える事はあるけれど、悪気がないならすぐに素直に謝れば済む事だよね?そうしたらお互い嫌な思いをしないのに・・・

間違える事は恥ずかしい事じゃないと私は思う。私も初めての事は覚えるまで何回も間違えるし、それが普通じゃないかなと思う。そして、そこから達人・ベテラン級(笑)に昇格・昇級して、他の人に教えられる。これがあるべき姿や光景じゃないかな?って私は思うの。

持病や障がいと同じくらい人間関係って難しい~。けれど、友人がたくさんいれば、それだけ色々な情報や知識・知恵が入ってくるかもしれない。だったら今からでもSNS内でもいいから色々な繋がりで友人作りも遅くないかも?!今は【世界的に流行しているウイルス】で[新しい生活様式]になってきているし!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!