水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人の好みは人の数だけある! ~環境・状況が新しくなっても順番に対応しながら、新発見や新体験ができたらいいよね!~

私は外国映画があまり好きではないが、その中でも私のイチオシ作品が2シリーズある。

1つは『ハリー・ポッター』シリーズで、もう1つは『ホーム・アローン』の1と2のシリーズだ。私は、ハリー・ポッターは全シリーズ好きなのに、ホーム・アローンに関しては1と2だけという変なこだわりがある(笑)私は英語を小学2年から大学卒業まで習っていたのに・・・(英語専門の塾にも小学2年から中学卒業まで行っていたのに)

外国映画のシリーズで言えば私はディズニー作品も好き!幼い頃にディズニーランドも数回行っているけれど、小さい頃だから記憶がない。それに私は着ぐるみも苦手だし・・・。それなのに〔友人とそういうテーマパークに行きたい!〕という願望はあるんだよね~

私は、〔友人と遊びに行きたい〕という願望があるのに、実際は「持病が・・・」「障がいが・・・」とオロオロする事が多い。それに、友人と言っても人数は少ないし・・・。

今は過去に購入した文庫本に夢中になっている。そして、言葉の意味や漢字や表現の勉強をしている。

最近だと去年か一昨年の映画化された作品の小説を読んでいるけれど1つ勉強になった漢字がある。それは《イヤ》という言葉の漢字。

私達が知っていて日常的に使う漢字は《嫌》というものだけれど、その小説では別の漢字が使われていた。

「本当に、こんな漢字があるの?」と疑問に思った私は、スマホで調べてみて、スマホにはその漢字も意味も載っていたから「あるんだ~」とちょっと感動した。(因みに私が調べていたイヤという言葉の漢字は厭というものだ)

自分が普段から使わない・見慣れない言葉には疑問が生まれるよね~。けれど、そういう時って新しい事が学べるチャンスでもあり、好きではなかったことが好きになるチャンスじゃないかな?と思うのは私だけだったりして・・・

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!