水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

上手くいかない事も、何回もチャレンジすれば上達する! ~七転び八起きの繰り返しで自分と周りの人達の両方を幸せ笑顔にできたらいいな!~

私はこのブログの大きなテーマとして【持病や障がいがある人達を私が書く文章で励まし、元気を分けてあげる!】というのを掲げているが、そんな私も持病や障がいがある身体・・・。

自分の持病や障がいで悩み、ブログ内でその事を公表するのはいけないのかな?

というのも私はこのブログの読者様であり、過去に私のブログ内でも紹介した私の友人でもある男性ブロガーさんからLINEで「久しぶりにブログを読ませてもらったけれど、気分大丈夫?ブログの文章、持病の悩みを書いていたね。文体もグラグラしていたし・・・」と指摘を受けちょっと不安になったのも事実。そして、ここ数日は私が診断され、詳しい説明を受けてなくてその病名の事を解決したくて悩んでいたのは真実・・・。私が診断された病名なんだから他の人に分かるわけないのにね~。やっぱり自分の持病や障がいについては自分で解決しないといけない、他人に頼ってはいけないってことなのかな?(笑)その男性ブロガーさんからの《いいね評価》は付いてなかったけれど、『読んでくれているだけ、ありがたい』って思わなくちゃね!

ブログもテーマがある以上はそのテーマに沿う形で書いているけれど、持病や障がいという言葉は内容としても暗くなっちゃうから、私個人の好きな物事も時には混ぜながら書いている。

最近は《世界的に流行しているウイルス》で不要不急の外出は避けているが、仕事では少しずつ新しい事を覚え、始業から終業まで殆どパソコン画面を見ている。私はパソコン作業をする時はパソコン用の眼鏡をしているけれど、それ以外は裸眼で過ごしている。

小さい頃から〔斜視弱視〕で視力も良くなく、中学を卒業するまでは眼鏡をかけていたし眼科通院もしていたけれど、中学最後に病院か学校で行なった視力検査で「裸眼でも、眼鏡をかけても結果が同じなので、好きなほうを選んでください」と言われてからは、パソコン作業時以外は裸眼で過ごしている。

身体はどの場所も大事だから、壊したくはないけれど、私の場合は既に頭・眼・足・膝・心にそれぞれ病名・障がい名がある。だから、これ以上酷くならないようにしたい。だから、私なりに色々対応・対処はしているし、その対処・対応は心以外の病名・障がい名には効果があるけれど、心が悩みの種となっている。友人でもある男性ブロガーさんからは「焦ってるみたいだけれど、焦るのは良くないよ」と言われてしまった。

けれど、自分が出された病名ではないのに心配してくれる気持ちは嬉しかった!その男性ブロガーさんにも私とは異なる持病や障がいがあるから私も心配はしているんだけれど、ありがた迷惑かな?

もちろん、このブログを読んでくださっている読者様の事も考えながらブログも作成している。友人だからって特別視するのは良くないもんね?[家族以外での大切な存在]なら意味がまた違ってくるでしょうけれど・・・。私もそういう存在がほしいな~(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!