水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

恥じずに胸をはって生きよう、誰かの役には立っているから! ~我慢が多くストレスになるけれど、その期間もあっという間に終わるよ!~

持病や障がいがあっても何も恥ずかしい事はない!と私は思う。だって、《持病や障がいがある身体になりますように》って願ったり望んだりしなくてもそうなる身体になったんなら〔その人にしかできない役割〕があってそういう身体になったんだと思う。

持病や障がいに苦しんだり悩んだりしたっていいと思う。私も悩んだ時には相談したりしてるし・・・その時は「私の持病や障がいだから他人に分かるわけないじゃん。ここまで分かってるのに、自分の持病や障がいで悩んだら相談って、何をやってるんだろう?私・・・」つて思うけれど1人で抱えてるのもまた苦しいんだよね~。それに「人には相談しにくい」って意見もあると思う。

でも持病や障がいがあるだけで『自分はダメ人間』って考えるのは間違っていると思う。ダメな所はあるかもしれない。けれど、それだけで終わらないでしょ?

例えば、私の場合は持病や障がいがあるけれど、文章を書くのが好きだから、こうしてブログを書いているし。それで、読んでくれる人達がいると思うと嬉しいし!

悩みで気分が暗くなっちゃう時は楽しい・嬉しい事を考えてみよ?!例えば、〔世界的に流行しているウイルス〕が終息したら、好きな物事の何から始めようかな?とか(笑)

私もカラオケや映画には行きたい!そして、もう少し欲を言うなら、私の好きなアニメの原作者さんの住んでいる所にも行ってみたい!テレビ画面越しにそういうコーナーを見たことはあるけれど、見るのと、実際に行く違いも楽しみたい!

持病や障がいがあるから・・・って考え始めると、どんどん暗い気分になっちゃうのは分かっていても考えられずにはいられないよね?だって、持病や障がいも自分の身体の一部なんだもんね。考えないようにするほうが難しいよね?けれど、悩みは出したくないし、残したくないし、何より作りたくないんだけれど、悩みができちゃうんだよね~。

私は持病や障がいが原因で幼少期から友人は少ないし、社会人になった今でも定期的に連絡する相手は限られている。仕事内容は言えないが、仕事での交流も限られている。

私もこの年齢になっても[交友関係をもっと増やしたい]って思うし、今の生活様式に合わせ、オンライン○○をやってみたい!とも思うけれど、やり方が分からない・・・。だから、私の交友関係はブログの読者様とLINEで連絡を取り合ってる人達ってわけだ!

私のブログ、どんな人達が読んでくれてるんだろう?【オンラインブログ意見交換会】みたいなことをやってみたいな~。けれど、やり方が分からなければ、まずはそのやり方から勉強しないと無理か・・・

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!