水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

好きも嫌いも人それぞれだけれど、新たな取り組みで考え方が変わるかも?! ~それぞれの気持ちがたくさんの人に届くといいな!~

私は年に1回放送される《24時間テレビ》が好きでもあり嫌いでもある。

24時間テレににも【愛は地球を救う】という大きなテーマがあり、そのなかで小さいテーマとして「今年のテーマは○○!」とあるわけだけれど、全ての持病や障がいについて取り上げるわけではないから、持病や障がいのある人達への理解が進まないんじゃないかな~と私は思う。

当然、時間や1年(365日)よりも持病や障がいの数が多いと思うし、《24時間テレビ》という番組を企画しても24時間(1日)の事だから全ては伝わらないのも理解できる。なのに、〔持病や障がいがある人達への理解〕は進まない。それなら何の為にそういう番組を放送しているの?と私は思ってしまう。

けれど、一方では私も励まされていて、「この人は、こんなふうに頑張っているんだ~。それに比べたら私はまだ頑張れるっぽいから頑張ろう!」な~んて思ったりもしている。

あまり他人と自分を比べるのは良くないけれど、自分への励みや活力にはなるよね!そういうところは私はいいと思う。

【愛は地球を救う】を大きなテーマにしているんだったら、『そういう人達への差別・偏見・イジメが無いように』というコメントがあってもいいと思う。持病や障がいがあって、差別・偏見・イジメが一番苦しく辛い事だと思う。そういう身体になりたくてなったわけではないのに、差別・偏見・イジメで泣くのは、持病や障がいがある人達なんだから!

私は医療関係者ではないから分からないけれど、医療関係のドラマやアニメを観ていると様々な病名・障がい名が出てくるし、難しい医療用語もある。そして、一部のチャンネルでしか医療の事は放送されない。

当然、患者本人はそれぞれ色々な事が辛いと思う。私だって今でも「ん?」と思っている病名については自分自身で解決しよう!とか思いながら、やっぱり1人じゃ無理かな?とも思い始めている。

病名や障がい名が人それぞれ違うんだから、全部を理解し他人にも理解してもらうなんて難しい行為だけれど、それでも少しの理解で救われるという場合もあると思うし、差別・偏見・イジメも減ってくるんじゃないかな?

私個人の意見はあんまり参考にならないのかな?だけど、それでもいいから、

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!