水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1回しかないものを無駄にしないで、大切にして! ~色々な事情や環境があるけれど、無駄なものは少ないよ 今や未来を大切にしようよ!~

私は今、猫を自宅で飼っているけれど、これまでにも私は金魚や犬を飼っていた。アレルギーがある人には可哀想な話かもしれないが家の中に動物などの『癒し』があると違うな~と思う。

幼少期に飼っていた金魚はもういないけれど、長生きをしたほうではないかなと思う。小学1年から飼っていた犬と小学4年から飼っていた犬(共にメスだったが、名前は父親命名の為オスっぽい名前になった 笑)

今我が家にいる猫は、母親の実家から譲り受けた猫だが元オスで今は《大事なところ》が無いので〔中性〕らしい。人間とは違い動物は寿命が確定しているから「命は大切にしなきゃ」と私は思う。

テレビで子供やお年寄りや持病や障がいのある人達のイジメ自殺や虐待、育児疲れや介護疲れからの殺人や自殺が報道される時に私は「まだ、生きれるのに身勝手な理由で命を落とさないといけないなんて・・・」と思う。生きているうちに1回しかない命なのに、どうして大切にできないかな~?

私も決して生き方が上手だとは思わないが、どんなに辛くても[自殺]は考えないようにしている。だって、自殺って自分を殺すんだよ?そこまで悩む前に誰かに相談して、少しは解決策を見つけるとかできないかな~?

私も持病の関係で体調を崩し、周りから「大丈夫?」と声をかけられることはあった。そして、それは両親や親戚なのだが・・・

悩んでいない人なんていないと思う。誰もが色々な悩みを抱えている。けれど、ストレスとの付き合い方が上手な人・ストレスとの付き合い方が分からない人など様々な人がいる。私はどちらかといえば後者になる。だから悩んだ時は友人に相談するのだけれど、友人に相談ってのも何か間違っている気がするんだよな~?

『癒し』は自分の好きな物事が一番だよね!それが人によって様々あるわけで・・・読書やアニメ・ドラマ・バラエティー鑑賞や映画やカラオケやショッピングやイベントや動物等々。

今は私が思いつく限り癒しになりそうなものを書いてみたけれど、きっとこれよりたくさんあって、私が書いたのは一例に過ぎないよね?だって、一人が思いつく量も限られているし。

【世界的に流行しているウイルス】が終息するまでは、私の例で挙げた後方になればなるほど難しいよね?自粛や我慢もストレスに発展しそうだけれど、上手く付き合っていけるといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!