水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悩んでばかりでは楽しい事もできなくなる、悩み辛みより楽しい事を多く! ~生を受けたのには必ず何か意味がある、自分や他の人の為に自分が進んで動き出そうよ!~

私はいつからか1日の殆どを空元気(からげんき)で過ごすようになってしまった。私個人の考えだが空元気になった原因はおそらく、「ん?」と思っている病名『解離障がいによる心因性てんかん発作』が原因だと思う。私はこの他に病名としては『水頭症』と『てんかん発作』があり、障がい名としては『肢体不自由』があるのだが、これらは主治医から分かりやすい説明を受けている。

けれど、『解離障がいによる心因性てんかん発作』だけは分かりやすい説明を受けてなく、通院日にも主治医が「前回の通院日から、様子はどうですか?」と聞き、私がそれに答え、一緒に診察室に入ってきた家族の1人にも「家での様子はどうですか?」と聞き、それに答え診察を終了し、次に私と別の専門医の2人で30分以上話をして次回の診察予約をするのみなのだから・・・。

このような状態が診断を受けた平成28年から現在まで続いている。私は最近は「主治医から詳しい説明が無いって事は解離障がいによる心因性てんかん発作は病気ではないのでは?」と思い始めている。主治医に詳しい説明をしてほしいのだが、物覚えが悪い私は文面を頼むと思う。そうすると「文章作成料金が・・・」と言われてしまう。まぁ、『てんかん発作』が2年無くて、運転免許取得の許可が必要だった時も文章作成料が発生し、紙1枚でも結構な金額を払ったから、そう言われても仕方ないけれど。

てんかん発作』が現在ゼロなのは私にとっては嬉しい!けれど、許可を得て習得した運転免許は今は県警に預かってもらっている。運転して事故を起こしたわけではないのだが、ちょっと他の訳ありでね。けれど、県警の人曰く、「次に郵送でこちらから通知が届く期日までにてんかん発作がゼロなら、免許更新時に行なう簡易検査に合格すればあなたに返しますから」との事。

だから『解離障がいによる心因性てんかん発作』についても、病気か、そうではないのかハッキリさせたい。非とはいえ『てんかん発作』と付いているのだから、私が既に患っている『てんかん発作』と関係あるのでは?と素人ながらに思う。そして家族や友人に心配をかけない為・てんかん発作を起こさない為に私が今現在もやっている《空元気対応》は正しいのだろうか?

ブログ作成の他に仕事もしているが、あまり楽しくない。自分の好きな事を仕事にしてないからだろうけれど、自分の好きな事を仕事にできる人は限られ、後はサラリーマンかOLだよね。

仕事ができるだけでもありがたいと思わなくちゃね。持病や障がいがある人は職業も見つけにくいし、周りの理解も必要だから・・・。

これは既に別の専門医に話してある事なのだが、私は食べる・書く・喋るが本当に苦しい。きっと、読者様からすると私は笑われ者だよね?けれど苦しいのは嘘ではなく本当の事。

けれど、楽しいって思える時間もあるんだ!それは、〔友人とのLINEのやりとりの時間〕や〔読書・録画番組鑑賞の時間〕の2つの時間なんだけれど(笑)

それぞれ好きな物事や落ち着く時間が異なっても良いじゃない?!人はそれぞれ違うんだから・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!