水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

楽しいと思える事が1つでもあればそこから繋がるコミニュケーション! ~今の時代・状況だからこそ、色々な交流で友情の輪を広げよう!~

私は『肢体不自由』という障がいがある事から小学3・4年から大学を卒業するまで、体育や運動会・体育祭には参加しなかった。私自身、元々スポーツやスポーツ番組が好きではないし・・・。

けれど、1つだけ〔メジャー〕という野球アニメは好き!野球アニメなのに、恋の様子が少しずつだけれど描かれているのがいい!持病や障がいがある為、本当の恋愛は難しい・・・だけれどそういうアニメやドラマを観て、《そういう気分》になるのもいいよね!

私は先日インターネットの通販サイト経由で上記アニメのOVADVDを購入した。そのDVDは発売年が2008年となっていたが、新品商品もまだあり新品商品で購入した他、来年の日めくりカレンダーも購入した。カレンダーはまた違うアニメの物だけれど・・・。

成人を過ぎて、大学も卒業してからスポーツを始めたが、今では音楽を聴きながら自己流で身体全身を動かすという考えに《世界的に流行しているウイルス》が治まるまではそういう身体の動かし方にしようかな~と思う。本当はスポーツセンターやジム等で体を動かす事がベストなんだろうけれど、今の状況では私個人の意見としてはちょっと怖いかな。

私は以前、「OVAの意味を知らない」とブログ内で書いていたが先日ネットで検索して『ORIJINAI VIDEO ANIME』(読み方:オリジナルビデオアニメ)の頭文字をとったものだというのも分ったし、購入時の商品説明欄より「アニメでは放送されず、コミックには掲載されています」とのことだったので、そういうところもまた楽しみ~

そうそう「わかる」という言葉で思い出したのだが、小説を読んでいても「わかる」という言葉だけで分かる・判る・解るの3種類が使われている。私自身は分かるしかブログ内で使用しないけれど・・・。だって、間違った言葉を使用し、読者様に笑われるのは嫌だから・・・ 小説やドラマやバラエティー番組で少しでも言葉や表現の学習をしないとね!(笑)

私も体を動かすのは全く嫌いではない。以前、少しの間だけバトミントンをやっていたが、その当時は自己流とはいえ、プレイができていたし、肢体不自由を少しでも改善する為、通院のリハビリでやっていたリハビリでも自己流プレイはしていたから。中学卒業と同時にリハビリも卒業したけれど・・・。

やっぱり身体は何処を壊してもいけない。病気や障がいのある身体になる事は誰にも予測はつかない。私も持病の関係で頭の一部の骨を削り、【シャント】と呼ばれる管を入れる手術をこれまでに2回行なったと両親に聞いている。シャントが誤作動する可能性がある為、磁気の強い所や物の近くにはいられないけれど、自分の身体を守る為だから仕方ないね。

《世界的に流行しているウイルス》が治まるまでは最低限の外出しかできない人もいると思う。そして私もその1人。だけれど、少しでも自分が「これは楽しい!」って思える事を探そうよ!そういうのを考えるのも脳トレの1種になって楽しいと思わない?

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!