水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

後悔があっても過去には戻れないから、悔やみ一瞬、切り替え一瞬! ~今の自分を成長させるのは自身の努力・周りの協力でお互いハッピーになれるかも?!

昨日、新しいスマホが届いたが型は新しくない。というのも、最低限の連絡手段であるLINE・電話・メールが使えればいいでしょ?私自身も主に使用するのはLINEだけ・・・。前回も話したように機械類に詳しくない私は、私より機械類に詳しい父親に分からないところは教えてもらいながらの作業になる。ゲーム機や電子辞書は説明書を読みながら理解して操作方法とかが自分で分かるのに対して何故スマホやパソコンには弱いんだろう?【機械】という大きな分類ではゲーム機も電子辞書もパソコンも同じなのに・・・

でも、誰だって得意・不得意はあるよね?以前に何度も話しているが《何でもできる万能人間》なんていない。もし、そういう人間がこの世に存在するのであれば私は『時を戻してほしい』と願うかな?両親は今と一緒で時だけ戻して私は持病も障がいも無い身体でもう一度人生をやり直す・・・なぁ~んてファンタジックな事ができるはずない!だから今を一生懸命生きるしかないと思う。

それに、少しずつ、自分のペースで色々な事を学んでいけばいいじゃない!「自分が分かるから、相手も同じように分かるだろう」という思い込み前提で初めての事を始めてはダメだと思う。私はパソコン関係でこのブログを始めたばかりの頃、上記前提で説明を受け混乱し『てんかん発作』になりかけた事がある。その後の記憶がないから倒れちゃったのかな?そして長引かない・おおごとにならない発作で終わったのかな?

こうして、昔の嫌な記憶は覚えてるんだよね~。忘れたいのに、忘れられず覚えてるって・・・(笑)

私はクイズ番組などで今の若者言葉を聞いたりするけれど訳が分からない!それに私は見た目から童顔らしく、幼少時代お世話になったお世話になった先生と食事会(今は状況的にできないけれど)を開催して集まる機会があると「○○ちゃん(私の事)と食事会すると、自然に幼少時代に気分が戻れるね」なんて言われるし、〔世界的に流行しているウイルス〕の事がニュースで報道されてからは通っていないが[精神疾患をもった人達が心のリハビリで集まる施設]には行っていないし、そこで知り合った友人にも私の実年齢を明かすと「そうなんだね!分からないし、そういう年齢にみえないよ」と言われてちょっと傷つくけれど、ちょっと嬉しかったりするの。

機械に限らず、分からない事ってたくさんある。だからって、「こんな事も分からないのか」などと人の事をバカにして傷つけるのは良くない。私もそういう人とは関わらないようにしている。けれど、仕事上でどうしてもそういう人と関わる時は読書したりDVDを観たりしているが、誰かに話を聞いてもらえないのは残念・・・。同姓という事で母親には話を聞いてもらっているけれど主に仕事の話になる。その他の話題ならLINEで友人とやりとりはしていたけれど、引き継ぎの仕方が難しいらしい。

父親曰く、「普通は説明書を読めば理解できるけど、どうせ分からないでしょ?それなら一緒にいる時に初期設定から一緒にやろう。分からなかったら教えてあげるから」との事。ちょっとこの言い方には私自身も傷ついたが、後で読書やDVDの時間を作りその中のキャラクターに慰めてもらおうっと!(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!