水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

良い事もあれば悪い事もある、自分を高める為に色々やってみよう! ~嫌な事もあるけれど、そういう思い出は思わず考えず自分や他の人の為になることをしてみよう!~

ー病気と障がいの違いって何だろう?-

私は持病と障がいの付き合い=年齢なのに、今さらながらそういう疑問がある。それに「相手(彼氏)が欲しい!」なんて欲?も出てくるしね。持病や障がいがあってもそういう人達同士で恋人になって、家族になってという展開もあるでしょ?私、恋愛小説や恋愛ドラマの観すぎかな(笑)

私が考える病気と障がいの違いは、病気は少しずつ治ったりしていくけれど、障がいは一生付き合わなきゃいけないものなのかな?という考え。病気の中にも『○○病』というのもあれば『○○症』というのもあるし・・・何だか病気や障がいの事を話題にすると気持ちが暗くなるかな?けれど実際、持病や障がいの関係で悩んでいる人はいると思うし、同じような立場の人同士で少しでもお互いに力になれたら!って私は思い考えている。でも、自分の事なのに、自分に身近な家族には言えず、友人や他人になら言ってもいいって私の考えも変だよね(笑)

〔世界的に流行しているウイルス〕関連で【おうち時間】も増えて、これまでとは違う生活になってしまったのは、私の中で良くもあるし悪くもあるかな?とわたしは思う。

良い事を挙げるとすれば、今までできなかった事ができたり、今までは生まれなかった疑問や欲が生まれた事。まだ詳細は分からないが、来月には友人でもあり知人でもある私と同じような立場の男性ブロガーさんとLINEのビデオ通話を使って《オンラインクリスマス》的な事をする予定ではいる。けれど、お互い家庭の都合も体調の事もあるから、開催できるまでは[予定は未定]なんだけれど・・・

悪い事は、色々制限されストレスが溜まる事かな?でもそういうのは持病がある障がい者さんなら嫌というほど経験しているね。私もその1人だし・・・。

自分の身体が動かないと商売も仕事も生活もできないのに、ある日突然普段と違う事があると文句を言い出すなんて変だよ?と、私は思う。身体が動くから仕事も遊びに行くこともできている、売上は落ちるかもしれないけれど、自分の体調と仕事と大事なのは?と聞かれ、「仕事」って答えるような自分の身体より仕事大好き!仕事が命!!!という人いるかな?

仕事に情熱がある事は私も否定しない、それはそれで素晴らしい事だと思う。社会は色々な考えの人がいて成り立っているんだから!

私も今の仕事をするまでは様々な職場で様々な人達と関わってきた。もちろん嫌な事もあった。「入ったのはいいけれど、嫌な職場だな~」と思う仕事もあったし、仕事の内容案内には無い仕事もするし、社長の一言で方針が変わる職場だって経験してきた。その嫌な職場は市内にあるが、私はその前を通らないようにしている。嫌な事を思い出して持病に影響を与え発症させたくないという思いがあるからだが・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!