水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

新しい環境や状況・状態でも冷静に行動しよう、1人スマイルで大勢の勇気と希望になる! ~強く願い続けれいれば、いつかきっと願いが実現する日時(とき)がくるよ 信じて待っていよう!~

天気や気温、そして《世界的に流行しているウイルス》の事もあり、誰でも悩む事だと思う。娯楽施設には行けないし、大勢での食事もできない・・・ 『それならストレス解消にはどうしたらいいの?!』などと叫びたくなると思う。私も今年1月、療育センター・保育園時代の先生達と食事をした時は「次は11月頃に開催できたらいいね!」と笑い合いながら計画していたんだから!まだ、今年の1月なら《世界的に流行しているウイルス》の事は話題になってなかったからね。

私は娯楽施設に行けない代わりの楽しみ方は読書やDVDの鑑賞、そしてユーチューブでゲーム実況を観る事かなぁ~。もちろんLINEで友人と定期的にやりとりする事も楽しみ!

LINEを送って返信が来ない期間が長いと、今の状況を思い心配にはなるけれど【便りが無いのは元気な証拠】ということわざがあるくらいだし〔既読〕と表示されれば、とりあえず安心!もしかして返信している暇が無いだけかもしれないし。私も友人もお互いに生活環境や状況・状態が違うから・・・

《世界的に流行しているウイルス》はまだ感染者・死亡者が減らない。私の住んでいる所でも最近やっと市内広報で《世界的に流行しているウイルス》に関しての注意が流れ始めた。これで感染者が減るといいんだけれど・・・

でも、人の考え方次第では『世間は世界的に流行しているウイルス話題で大変で、早く終息してほしいだろうけれど、新しい生活様式にもなったし、家の中での仕事様式になったなら今までできなかった事をやってみるチャンスを与えてくれたのかも?!もちろん私も世界的に流行しているウイルスの一刻も早い終息は願っているよ!』という人もいるかもしれない。

私自身も物事をマイナスに考える事はある。それは家族も一部の友人からも指摘される・・・ 物事をマイナスに考えればその様にしか進まないし、プラスに考えればいい事が起きるかもしれないね!

今はまだウイルスの終息の見込みは無く感染者が増えるばかり。それなら私達ができる事と言えば不要不急の外出を控え、マスク着用・手洗いうがいを徹底し、3密(密閉・密集・密接)を守る事ではないかな?!

私が驚いたのは、これだけ《世界的に流行しているウイルス》の話題があり、人との会話をする時でもマスク着用と言われているのにマスクをしていない人が他の人と会話をしている事・・・。そしてこれは以前から思っていた事なのだが、マスクをしながら会話って聴覚障がい者相手には厳しいんじゃないかな?

と言っても人って見た目からでも『この人には持病や障がいがあるなんて分からないよ』となるよね。持病や障がいがある当人からでも言い辛いだろうし・・・まるで嫌な過去を呼び起こすみたいにならないとも言い切れないでしょ?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!