水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

新しい発想が他の人の小さな気づきに繋がるかも?! ~自分でも気付かないうちに誰でも他の人を幸せ笑顔にしているよ、持病や障がいは関係ないよ!~

《世界的に流行しているウイルス》関連で〔3密〕があるように、私は日常生活に〔3M〕があると思う。MはMUST(○○しなければならない)という意味の英単語だけれど・・・

飲食しなければならない、自分の身体は自分で守らなければならない、他人を困らせるような事はしてはならない の3つが私には浮かんだのだけれど、読者の皆様は何が浮かぶかな?

今はディズニーランドやUSJの映像がバラエティー番組で流れるね。私もそういう場所には行きたいけれど、小さい頃から今でもずっと『着ぐるみキャラクター』が苦手なんだよね(笑)それにディズニーキャラクターは[夢の国の住人]でしょ?私も持病や障がいがあるけれど、夢をみてもいいよね?!

現実的な事を言うと、私は「恋愛したい!」と思っている。私も過去短い期間だったけれど、私と同じような立場の彼氏さんがいたし、いとこから、「私、付き合っていた彼氏さんがいてね・・・」と切り出されたら焦るよね?そのいとこは私と違い持病や障がいは無いし、「どうやって、見つけたの?」と聞けば、「アプリで出会ったよ」とは聞いた。出会い方も変わってきているな~ 今の状況・状態だから、そういう出会いになったのかな?深くは聞かなかったけれど、そういう報告を受けた時に祝福はしてあげたよ

私もそういうアプリがあるなら使って出会ってみたいけれど、アプリに対して怖さがある。LINEやツイッターのアイコン写真でもそうだが、そういうのには自分の好きな写真を使うでしょ?それに最近は放送されないから分からないが《スマホアプリを使った犯罪》もあるかもしれない・・・色々考えていたら、いつまでも私に【いい出会い】は訪れないね。

子供が結婚して、両親を安心させてあげなければならない!ではないけれど、いつまでも両親と暮らしているのもどうかと思うんだ。持病や障がいがあるからって恋愛ができない理由にはならないと思うし・・・ ただ、持病や障がいがあると、持病や障がいの理解が難しいところだけれど・・・

特番で持病や障がいに対しての番組とか放送しないのかな~?書店には色々な病気や障がいに対しての参考文庫はあるのに・・・。けれどそういう文庫は医者・看護師を目指す人が主に読む物で、それ以外の人が読むとイラスト付きでも理解できないのかな?

私も以前、[てんかんのことが分かる本]という本を立ち読みしていた事があった。自分の持病や障がいの理解は自分でしておこう!という理由からだけれど・・・。私の場合は読んでいるうちに段々苦しくなってきて読むのを止めちゃった!「てんかん発作が起こっている時、私ってこんなふうになっているの?!」って思うとね。

自分の持病や障がいの事くらい自分で理解しておかなければならないとは思うんだけれど、[解離障がいによる心因性てんかん発作]だけは平成28年から診断されているものの未だに主治医から分かりやすい説明は無いし、別の専門医からは「病気だと思いたいの?!」と言われる始末・・・患者側は医療に関しては素人だから専門家に聞いているのにね。

医療に限らず、分からない事を詳しい人や専門家に聞いて何か悪い事でもあるの?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!