水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分1人にできる事には限界がある、色々な人の力を集結させよう! ~人の評価も大事だけれど、自分を信じて自分で自分を好きになってあげればいい事があるかも!~

1年の中に1回しかないイベントや行事って大切にしたいと思いません?今は《世界的に流行しているウイルス》関連で多くの行事が延期や中止ですが、《世界的に流行しているウイルス》が無ければ、毎年のように開催できていた行事やイベントもあったんだから!

だって、1年に1回しかない行事と言えば私自身思いつくだけで・・・

1.正月 2.成人式 3.節分 4.バレンタインデー 5.ホワイトデー 6.雛祭り 7.端午の節句 8.七夕 9.ハロウィン 10.クリスマス 11.忘年会 12.新年会 13.入学・入園・入社式 卒園・卒業式

がある。そうそう、忘れちゃいけない[自分の誕生日]も1回のイベントだね。まだまだあるかもしれないが、こうして書いてみると1ヶ月に1回は何かイベントがあるね?!

ただ、ある程度年齢を重ねると「あ~、また1つ年をとったか・・・」なんてガッカリしちゃうけれど。でもそれは個人個人の考えや思いの1つだものね!

そうそうガッカリするといえば、私自身〔てんかん〕を患っているから、スマホやパソコン等の【光刺激】が脳に良くない影響を与え場合によっては発作に繋がる要因になるんじゃない?だったらパソコン操作もテレビを観るのもカラオケも映画も光を発するもの全てがダメって事にならない?私がそう思うだけか(笑)

でも、笑い事で済まされない場合もある。発作には至らなくても、私の場合は普段と行動が違ったり、少しでもハァハァすると「発作が起こるんじゃないの?」って周りを心配させちゃう。テレビから流れる映像・仕事場で休み時間に少しスマホを操作しただけでもハァハァとなっちゃう・・・

主治医も2~3年に1回は交代するけれど、どういう刺激がどの程度ダメなのか・どの程度光が強い場所がダメなのかというのを教えてくれた主治医はいない。私の場合はホームセンター等の電気やテレビを取り扱っている場所に長くいたりする事がダメなんだけれどね・・・

でも、ダメな事があってもいい事もある!数年前に大きなてんかん発作を起こし入院してからは発作はゼロ!主治医の許可を得てとった運転免許も来年には私の元に返ってくる!それまでてんかん発作ゼロでいなくちゃ!

そして自分の身体は自分で守らなきゃ!持病や障がいがあると、それはそれで大変。だからと言ってずっと結婚しないっていうのもねぇ~。でも、出会いがないから未だに恋人もいない・・・そういうのって悲しい気持ちになるけれど、いつか恋人ができて恋愛して家族になる!って流れにならないかな?

《世界的に流行しているウイルス》がある間は、小説や映画やドラマから想像や憧れで済ますしかないんだけれど・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!