水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがある者同士で何か活動してみよう! ~一人一人の小さな行動でもダメな事は無い、誰かが興味を示してく手たらOK!~

私は昨日家族に対しこんな話題を出してみた。 ー「私が今やっているこのはてなブログ、いつまで続けよう・・・」とー

このブログ作成自体に苦しくはないのだけれど、私がブログに挙げたテーマと最近外出は必要最低限にしており、新話題が無い事から上記のような事を思った。

でも家族に『飽きるまで続けてみたら?』と意見をいただいた事や今朝のブログを投稿する前の【あなたへのお知らせ】欄で〔いいね評価〕があり読者様が増えていた事から考えを心機一転!「まだ終われないな。私のブログの読者様が私に助けを求めたり、好きな物事が私と少しでも同じで、ブログを読むのを楽しみにしてくれている読者様達がいるんだから、私が体調を崩さない限りは続けなきゃ」と思った。

持病や障がいがあっても夢中になれる事があり[名探偵コナン]や[ポケットモンスター]のグッズは集めている。とはいえ、[ポケットモンスター]はキャラクターパンに付いてくるシールだけ(昔は好きなモンスターのぬいぐるみも購入していたけれど)、[名探偵コナン]は今は炭酸飲料かな~(過去にはチョコエッグも購入していたし、今の炭酸飲料のパッケージになる前にも購入していた。いずれも全種コンプリートとはならなかったけれど)、現在集めている分はどうなるかな~?

映画が好きでも私は《世界的に流行しているウイルス》に対するワクチンが打てるまでは映画館には行くのを止めて、上記のような楽しみ方で好きな物事を楽しもうと思う。『ぬいぐるみなら、ゲームセンターのUFOキャッチャーでもいいのに・・・』と思う読者様もいるかもしれないね。

だけれど私は持病の1つである[てんかん]で強い光刺激はアウト!だから、[名探偵コナン]の私の好きなキャラクター4体も絵柄だけネットから画像を借り、作成し家で大切に保管している。

てんかんで光刺激がアウトなら、パソコンのブログ作成やブロガーさんのその他の仕事やスマホ操作は大丈夫?』という疑問が読者様のなかに出てくると思う。私も実は少し疑問に思っているけれど、主治医からは何も言われないし大丈夫でしょ、多分・・・。

もし、本当にダメなら主治医に今の仕事内容を言った時点で『仕事も辞めて下さい』と言われると思うから・・・

でも仕事を辞めたら、〔持病や障がいがある人達は全員遊び人、助けが必要な時だけ周りに頼って、都合のいい人達〕と思われるかもしれないね。だけれど私はそんな考えを無くしたいと思う。

きっと病名や障がい名によって、寝たきりの人・働きたくても働けない人だっているでしょ?だったら、そういう人達の代わりに持病や障がいがあっても活動できる人達で「私は○○ができる!」というような事を示せば、他の人の励みになると思うんだ。けれど無理しちゃダメだよ!自分の体調と身体の代わりはないんだから・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!