水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

どんな話題でも1人占めしないで、色々な人と共有しよう! ~現実世界の友人関係・ネットの中のバーチャルの友人関係もどちらも大切にしよう どちらもあなたの大切な仲間であり友人なんだから!~

私は最近嬉しい事があった。その内容とは、は私の好きなアニメキャラクターの印鑑がネットでオーダーメイド販売で購入できる事だ。既にどのキャラクターで、どういうフォントで、どういう文字を入れたいか、印鑑の形式は木彫り・黒・そしてもう1種類のなかのどれが良いかという必要事項は入力してサイトから注文済みだ、届くのが楽しみ~。その印鑑は【荷物受け取りサインや、一部銀行印として利用可能!】という事も書いてあったけれど、「流石にそういう印鑑は銀行印とか日常生活で使わないほうがいいよ、キャラクター付きだし。使うなら自分の手帳などに使ったほうが良いよ。例えば仕事した日にキャラクター印鑑押すとかなら、賛成だけど・・・」という事だったので、届き次第そういうふうに活用しようかな?今までは手書きで手帳に[出勤時間○時~○時]と書いていたから・・・。

それに嬉しい事と言えば、今年も家の中で誕生日を迎えられる!個人情報になるので具体的な日時は教えられないけれど、今月という事は教えられる。これ以上は本当に個人情報になるので無理だけれど・・・

嬉しい事もあれば当然悲しい事もあるわけで・・・悲しい事は最近LINE機能の中にある〔オープンチャット〕というものに興味を持ったけれど、ツイッターをやっていた頃の事を思い出して〔LINEオープンチャット〕をやるのは止めておいた。持病や障がいの意見交換・お互いの好きな物事の話題ならブログのコメント欄から行なえばいい話だし、私の持病・障がい・好きな物事に関しては過去のブログで紹介しているし。

けれど、初めての読者様や『過去のブログを遡るのが面倒・・・』という読者様もいるかもしれないから、このブログで改めて紹介しておくね!

《持病・障がい部門》

・先天性水頭症 ・てんかん発作 ・解離障がいによる心因性てんかん発作 ・肢体不自由

《好きな物事部門》

・アニメ鑑賞(特に名探偵コナンポケットモンスター ただし、グロテスクアニメはNG) ・ハリーポッター ・ディズニープリンセス ・これらのLINEスタンプ閲覧 ・映画観賞 ・カラオケ

これらの話題で読者様と私でコメント欄からお互いにやりとりができたらいいですよね?!お互い困っている事を出し合い、その解決策を共に考える。〔LINEオープンチャット〕ではないけれど、お互い「そういう考え方もあるか~。納得」となり、少しはスッキリするかもしれないよ?私もそうだけれど、今は[世界的に流行しているウイルス]と[変異種]で外出も限られるからネットが大活躍していると思うの。好きな物事もなかなかできないし、持病や障がいで悩んだりするより、顔が分からないけれど少しでも持病や好きな物事が同じ人達同士での会話もいいんじゃないかな?

読者の皆様と私とでは生活パターンも違うから無理にとは言わないけれど、お互い参考になったり好きな物事で話が弾む事で、【自分は持病がある障がい者という事を忘れられる時間】という時間が設けられるんじゃないかな?だって持病や障がいがあると周りの人の目線が気になるでしょ?悪口や対応も気になるし、嫌な事ってなかなか忘れられない・・・

けれど1人で悩んでいるのも辛いから、「こういう場合はどう対応してる?」とか「あなたが好きな物の歴は何年?」くらいから話を徐々に広げればいいんじゃないかな?

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!