水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

私のこと

~怒り編~

少し前、ある障がい者施設で殺人事件が起きた。犯人の動機は「障がい者は不幸を生むだけだからいなくなればいい」だった。

私も『障がい者』だけれど、そういう身体で生まれてきてと望んだわけじゃない。

私だけじゃなく、障がい者の人はみんな同じだと思う。

私だって普通に生まれて、他の人達と同じようにしたかった。

だけど、障がい者として生まれたならそれなりに生活するしかない。

障がいがある以上助けてもらわないといけない面もある。

その点では私も辛いし、障がい者でなければ・・・と思う事もあった。

でも、これが「私」だもの、誰も代わりはいない。

なのに、差別するなんておかしいよ。

 

障がい者の皆さんの中にはたくさん傷ついた人もいると思う。

今の私と同じように怒りを覚える人も。

けれど、嫌なことは忘れましょう。

嫌な思いだけにいつまでもとらわれていたら前に進めない。

毎日笑顔でいるためにも笑顔でいましょう。