水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

諦めなくて良かった! ~1歩踏み出した先には、まだ知らなかった世界がたくさん広がっているよ!~

私はこれまで何度も、「自分には持病や障がいがあるから、○○は絶対無理!」って理由を付けて諦めてきたけれど、実はできている事もある。もちろん我流だけれど。

その一例がバドミントン。

肢体不自由な私は、小学3年からずっと体育は見学だった。だから、みんなが羨ましかった。

けれど、今は我流ではありながら最初のサーブはできるようになったし、試合でも以前はシャトルがラケットに当たるのが精一杯だったのに、今は何回かに一度は相手のコートに届くまでになった。

だから今は以前と比べると楽しい。

持病や障がいがあって我流になってもいいじゃない! やり方は一つじゃないんだし。

私も最初は『やってみようかな?できるかな?』って思いで始めたんだから。

楽しければ続くし、自分に合わないなと思えば止めて、また別の自分にあう事を探せばいい。

まだまだ持病や障がいとは付き合っていくんだから、持病や障がいを盾にして楽しい・嬉しい事を諦めないで。

皆さんや私にいつでも素敵な出来事や発見がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!