水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

生きている限り、希望は存在する! ~諦めていた事、今まで出来なかった事ができる日は、いつかやってくるよ!~

私は未だに『私がしたいけれど、できてない事』がある。

それは、友人と遊びに行く事。 半分は都合が合わないし、私といると気を遣わせるからと諦めている部分がある。

過去に何度か友人と遊びに行ったが、いつも気を遣わせてばかりなのはなんとなく分かる。

友人も口には出さないけれど、もっとその場にいたいだろうな~って気持ちはなんとなく分かる。

20歳を超えてから[人を思いやる気持ち]に敏感になったのかな?と私は勝手に自分で思っている。

自分自身が〔持病持ちの障がい者〕だから余計にそう感じる力が私の場合は強いのかもしれない。

私達障がい者は、必ず誰かのサポートは必要だもの 普通にできれば、周りから嫌味を言われない。

それどころか持病や障がいのない人だってできる事・できない事がある。

だから、誰かに何か言われたり、されたりしても黙っておけばいい。反論したらさらにいじめがひどくなるだけ。

私も中学時代反論したことでシカトを受けたのだから。

持病も障がいも違うし、育った環境も違うけれど、これだけは忘れないで。

(自分1人だけが辛いのではない、見ているだけで何もできないほうがもっと辛い)という事。

だから、今度は私達が自分のできる事でそういう人達をHAPPYにしてあげようよ!

そして、皆さんや私にいい事たくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!