水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悔しい思いは自分が変われる証! ~できる事が増えれば自分は嬉しく、周囲の人の励ましにもなるよ!~

私は最近かなりショックな出来事があった。

私はあまりツイッターに写真を挙げない。それは私がスマホで写真を撮るのが下手というのもあるけれど・・・。

私が先日ツイッターに写真を挙げた時、フォロワーさんから「加工はしないの?」とコメントをもらったので、私は正直にこう返した。

「私は写真加工の仕方も知らないし、たとえ、仕方を教えてもらっても、一度にたくさん覚えるとパニックになって、最悪てんかん発作になるかもしれないから」と。

そうするとその人は「じゃあ、何もできないね。可哀想」とコメントしてきた。

何もできない訳じゃない!

私だってこうして文章で他の障害者さんへ励まし文章を書いている。

その人にも私と同じ病気がある。

けれど、同じ病気=全て同じではない。タイプや程度は人それぞれ。

できる事も当然違う。

だから、自分にできる事やできそうな事を増やしていけばいい。

好きな事もそれぞれ違うのだから。

これから自分の可能性を見つけてのばしていけばいい。

持病や障がいと付き合うのは長期戦。

私でも未だに持病も障がいも治ってない。

けれど、この年齢になってもできる事が増えつつある。

いや、昔はドクターストップ等で、できなかった事を今は無理なくやっているというほうが正しいかな?

だから何事も諦めないでもしかしたら今までできなかった事に興味が湧いてできるようになるかもしれないよ?


皆さんや私に嬉しい・楽しい出来事がたくさん起こりますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!