水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

いつでも、どんな時でも楽しく過ごそう! ~辛さ・苦しさとはサヨナラして、楽しい・嬉しい事をたくさん見つけるよ!~

私は最近、てんかん発作を起こしていない。服薬のおかげでなんとかなってると思うけれど、安心はできない。

服薬=飲んでいれば絶対発作は起こらない。 ではなくて、服薬=発作の頻度を抑えられる だから。

私は未だに脳波検査で「発作の波が消滅した」とは聞かされていないし、発作も起こしてないなら脳波検査も必要ないと思う。

でも発作もいつ起こるかは私も予測がつかない。自然災害と同じで予告も無く突然だから。

私は友人と遊びに行く事が好きだけれど内心はいつもビクビクしている。 [友人の前で発作が起きたらどうしよう]って。

でも、ビクビクして自分の好きな事まで諦めるのは私は絶対に嫌だ!

起きたら仕方がない。誰にも止める術は無い。

私も家の中で何度か発作を起こした事はあるらしいけれど、私には発作中の記憶がない。両親から『こうだったよ』と聞かされるだけ。

私もまだまだてんかん発作やその他の持病や障がいとの付き合いは続くけれど、持病や障がいの思い出よりも、楽しく・嬉しい思い出がたくさんのほうがいいな!

皆さんも私もいい事や素敵な事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!