水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

過ぎた過去に目を向けず、未来を想像しよう! ~みんな一緒に生まれ変わろうよ、さぁ、チェ~ンジだよ!~

私達『障がい者』の持病や障がいは聞いた事がないものが多い。

私の持病の水頭症てんかん発作だって色んなタイプがある事が分かっているだけ。

持病などのタイプによって処方薬とかもそれぞれ異なる。同じ病気=全て同じとは限らない。

それなら私は〔今、自分ができる事〕をする。 持病や障がいとの付き合いはまだまだ長い、それは覚悟してる。

けれど、〔今、できる事〕は「今」しかできない。1分後でも1時間後でもないんだよ。

人より作業が遅くてもいいじゃない! 人と比べていい事がある?

みんなそれぞれ何もかも違うんだよ、違うのは当たり前。

その中で[この人のこの行動いいな~!]って思えば真似すればいい。そして、自分がやりやすいようにアレンジするのもいいかもしれないね。

まだまだこの先どんな事があるか分からない。もしかしたら今よりもっといい事があるかもしれないのにいつまでも持病や障がいに悩まされてていいの?

大丈夫、医者はその分野のプロだから医者に任せておこうよ。

私達も自分の持病や障がいについてはある程度知識は必要かもしれないけれど、調べるにも限界があるし、書いてある事が必ず正解とは限らない。

悩む事も必要だけれど、何でも~し過ぎは良くないでしょ?

持病や障がいとの付き合いは思ってる以上に難しいけれど、いつでも皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!