水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいは完治まで試行錯誤! ~楽しい事・嬉しい事をたくさん経験して辛さ・悲しさを吹き飛ばそう!~

私は最近自分では防げない小さな発作を起こしてしまった。ちゃんと服薬していたのに。

けれど、この発作は私が服薬で抑えている「体の発作」ではなく「心で起こる発作」なのだそう。

体の発作の防ぎ方はもう分かるのだけれど、心の発作の防ぎ方は未だによく分からない。

主治医に聞いても[今まで通りの生活をしましょう]と言われ、両親からは[気持ちを強く持って]と言われる。

そこでいつも私は引っかかる。『気持ちを強く持つ』ってどうやればいいの?と。

でも、どんなに考えても分からない事は分からない。

それなら、いつまでも悩むより次の新しい事を考えたほうがいいと思う。

持病や障がいの事を考えるとどうしても気持ちが暗くなるし悩みも出てくる。

私も〔悩まなくていいよ〕とは言えない。私自身も悩んだら高校時代の友人に相談するほどだから。

けれどいつでも最終決断をするのは他の誰でもなく自分自身。

持病や障がいに苦しむ日々は続くけれど、きっと今までに経験した事のないドキドキ・ワクワクもたくさんあるよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!