水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

練習→苦手克服→成長の証! ~最初から上手くいかないから長く暖かい眼で大勢の人を見守ってあげよう!~

私は今、自分自身が少しずつ変われてる気がする。

『恋をすると人は変わる』って言うけれどその通りかもしれない。事実、彼氏さんのおかげで変われた部分もあれば、私の中での〔これは絶対に譲れない!〕って部分もあるしね。

持病や障がいと闘うのと同じくらい人間関係って難しいと私は思う。私も経験があるけれど、私が発した何気ない一言で相手が傷付く場合もあるしね。

いつからか私は自分の素直な気持ちを言えず「相手が傷つかない言葉で話す」という事が癖になった。

「私は怒られてもいい、もう既に数え切れないほど何回も傷ついているから、相手を怒らせないように話そう」となってきた。

でも、それではいけないと彼氏さんが教えてくれた。私の気持ちがハッキリ分からないから・・・。

だから今は、彼氏さんを相手に自分の気持ちがハッキリ言えるように練習している。

彼氏さんは「○○ちゃん(私の名前)が変わる為なら協力するよ」って言ってくれた。最初は私自身も[悪いかな?]とは思ったんだけれど恋人同士だし、私一人で悶々としてるほうが苦しかったし。

頼り頼られてお互い学ぶ事がたくさんある。苦しくて辛い持病や障がいの治療もなんだか楽しい!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!