水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人では生きていけない! ~どんなに困難な道もたくさんの仲間・支えがあるからこそ通って行けるんだ!~

持病や障がいがあっても、決して自分を責めたり、両親を恨んではいけないよ。

私も本当なら五体満足で生まれたかったし、いじめも受けたくなかった。

けれど、「この身体に生まれたら、あなたができる事は何ですか?」と聞かれたら一生懸命答えを探すと思うし、「この身体になったあなただからこそ、あなたにしかできない事って何ですか?」って聞かれても一生懸命答えを探すと思う。

私の中でもまだ上記に対する答えは出てないし、答えを出す事自体難しいと私は思う。

持病や障がいがあって不自由な面もある事は、私も否定しない。私も友人や両親には色々助けてもらっているから。

完璧な人間なんていないのに、何で人は[弱い者いじめ]をするんだろう? 私には永遠の謎になるかな。

でもね、挫ける事はないよ。人はそれぞれが良い所も悪い所も持っているんだから、良い所を何かの形で活かすのも一つの方法だと思う。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!