水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分で持病・障がい悪化対策しよう! ~手助け無しでも私達にはできる事があるんだよ、さぁ、やってみよう!~

私は、〔自分の持病や障がいくらい自分で治したい!〕って思う。だって、持病や障がいがあるのは私自身だし、周りの人に「私の辛さが分かりますか?」と問いかけたところで、「辛いのは分かるけれど、どの程度辛いのかは分からない」と返ってくるのがオチでしょうから。

主治医の言い分も異なり、ネットの情報でもあんまり信用できない、そして、私と同じような立場の自分の彼氏さんにさえもあんまり相談できない。

彼氏さんなんだから甘えて良いはずなんだけれど立場を考えるとなかなか難しい。たまーにLINEで話すけれど、一番最近のやりとりで彼氏さんが「溜め込むほうが迷惑」といってきた。私は彼氏さんの立場も考えながら自分の苦しみも発信したんだけれど、逆効果だったみたい。

私も自分の病気や障がいはなるべく自分で治したい。主治医は病気は診てくれるけれど一緒に生活しているわけではないから、患者の生活全般が分かるわけでもないし。一回数分の診察で分かる事なんてほんの少し・・。

だったら、自分で何とかするしかない!という結論に私の場合は至る。患者自身もできる事がないわけではないし!ね?

いつでも皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!