水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1つの苦しみに対して10の楽しみがある! ~あなたの気持ち次第であなたの、そして大勢の人がハッピーになれる時がきっと来るよ!~

障がい者って持病や障がいに苦しみながら生活するけれど、自分の好きな事や楽しみにしている事がないわけではない。

健常者と比べてできる事は少ないかもしれないかもしれないし、突然持病がある障がい者になった人も今までと世界がまるで変わるからビックリするよね。

私は母親のお腹にいる頃から病気が分かっていたらしいから根っからの『持病がある障がい者』だけれど、だからってできない事はゼロではない。

人と比べると確かに色々遅いし、説明を受けながらの作業でも手順などで理解に苦しむのが分かるのでノートにメモをしてそれを見ながら作業を進めるのだけれどそれでも分からない部分は出てくるし、手順通りにしていても今まで出たことのない表示が出るとパニックになったり・・・。

楽しみな事ももちろんあるよ。今年はまだお互いの都合で実現はできていないけれど彼氏さんとのデートは楽しみの一つだし、その他にも小物作りや映画鑑賞は楽しみ!

持病がある障がい者だから楽しむのはダメだとか言うのもないし、持病や障がいがあるから生まれてこなきゃ良かったとも思わなくていい。生まれてくるからにはそれだけの意味と役割を生まれた瞬間から与えられたって事だと私は思うから。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!