水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分のペースで1歩ずつ進もう! ~困った時は相談した相手のアドバイスを生かして次に繋げよう、無駄なことなんて無いよ!~

私は以前は外で働けていた。けれど職場での〔ある事〕がキッカケで退職しなければならなくなった。だから今はこうして文章で自分と同じような立場の人を励ましている。もちろんこちらの収入はゼロ。 「収入無しの活動なんてボランティアだ」とか「そんなのは仕事じゃないよ」って思う人もいるかもしれない。

じゃあ、『この活動は健常者にできたり、他の持病や障がいのある人にも可能か』と聞かれたら「可能」という人もいれば「文才が無いから無理」というような意見も出てくるでしょう。

私も[また、いずれは働きたいな]とは思うけれど、焦る必要はないと思うの。自分の体調と相談しながら行動すればいいと思う。焦ったってあんまりいい事はない。自分は自分、周りは周り。

私もいつまでも無収入なのは嫌だけれど、持病や障がいの関係で今は無理をしたらいけない時期。

夢や目標があるのは凄いと思う。私も目的が無くてこのはてなブログを書いてないし。

時には焦りも必要だけれど、〔自分の好きな事で楽しむ事〕も忘れたらいけない。そして身近に自分と同じような立場の人がいるなら少しは気にかけてあげられるといいね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!