水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

好奇心で持病や障がいに勝利! ~なりたい自分を想像して色々チャレンジしてあなたも私も笑顔、見渡せば笑顔たくさんで素敵だよ!~

私の持病の1つである『てんかん発作』は、〔脳波検査〕が必須だけれど、私の場合、去年発作を起こしてから撮影していなくて、最近久しぶりに撮影した。以前までは結果は分厚い冊子にされていたけれど、今回から主治医のパソコンで見れる事に・・・。電子カルテに変わって何年か経つけれど色々進化したな~。

私にはまだ、てんかん発作の波はあるみたい。今年はまだ去年みたいな大きな発作は起こしてないから、患者本人の私は素人判断で「治ったのかな?」って思ったけれど、これが違うんだな~。私は今も服薬調整中だけれど飲み続けなきゃ!副作用が出るのはもう仕方ないよね。市販薬じゃあ治らないもの。

でも、その中で楽しい事を見つけなきゃ。私は最近新しい事に取り組んだよ!

最初に見た時の印象は、「これ、やってみたいけれど難しそう。私にできるかな?」だった。けれど説明を受けながら実際やってみたら、難しい所もあったけれど私にもできちゃった。

持病や障がいがあると[制限]というあまり嬉しくないオマケ(笑)が付いてくるけれど、そんな中でも周りや自分がどうすればたくさん楽しめるかが大事だと私は思うよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!