水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悩みも多いけれど、同じくらい楽しい事もあるよ! ~落ち込んだら自分の好きな事で気を紛らわし、大勢で笑顔になろうよ!~

私は持病の1つである『水頭症』の影響で人よりも頭が少し大きく、更に〔シャント〕と呼ばれる管を入れている。その為、頭の骨がほんの少し無い。

母親に聞くとシャントをそこから入れる手術をしたらしい。手術をしたのは小さい頃だったし、その時手術を担当した医師は「小さいから、骨もすぐできてくるだろう」と言っていたらしいが、私はその部分の骨が今でも無いし、季節として困っている時期がある。

それは、夏。私は夏に頭痛になりやすい。帽子も市販のサイズは入らないから、市販のものを購入して紐を付けるという工夫をしていたけれど紐は伸びるし、オーダーメイドするにもお金がかかる・・・。でも、自分の身体は1つしかないから自分で守らないといけないね!

持病がある障がい者はそれぞれ苦労・工夫があると思う。だから健常者と比べ、イジメに発展させるのは良くないと思う。それこそ【人権侵害】なんじゃない?

私もこのブログで何回も言っているけれど、持病がある障がい者は自分から好み立候補してそういう身体になったんじゃないから!

自分に置き換えてかんがえてみて?自分がいきなり持病がある障がい者になって、イジメられたらどう思い、どう感じる?そのあたりをもう少し考えて持病がある障がい者の方へ発言や接し方をして健常者と持病がある障がい者が共に仲良くなれるといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!