水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

差別や偏見を持たず共に共存しようよ! ~お互いに助け合いながら笑顔で幸せになって悲しみ・辛さが少しでも軽減されたらいいな!~

私は友人を作り、その友人とワイワイ楽しんだり、遠出する事に憧れを持っている。実現させられた例は少ない。何故かって?

それは、私以外の友人が健常者だからだ。確かに友人同士だから「楽しい」か「楽しくない」かの2択だったら、私は前者だね。

再来月あたりになるのかな~?ツイッターのフォロワーさんの企画で、【オフ会】企画がある。私も好きなアニメだし、オフ会自体参加した事ない私としては参加したいんだけれど・・・。でも、そこで1種の《壁》ができる事は間違いない。

私がいう《壁》とは健常者と持病がある障がい者の事。

私も確かに好きなものが同じ者同士楽しみたい気持ちはある。その人も、私の障がいに関しては理解があるらしい。話を聞くとそういう職業に就いている方だから。しかし、私の持病については分からなかったらしく、簡単に〔万が一の時の対処法〕をツイッターのDMに送っておいたけれどね。

病気や障がいって理解されにくいし、対処法も様々で難しい。同じ持病や障がいでも、何かが自分とは異なっていたりするよね。でも、『持病がある障がい者だから』って差別や偏見を持たないでほしいな~。持病や障がいをカミングアウトするほうも、結構苦しいし勇気が必要なんだから。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!