水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な経験・体験は成長の証! ~嫌いな事や苦手な事も一応チャレンジ、好きになって得意な事に変わり、周りや自分へのHAPPYが増えるかも?!~

持病や障がいがあると、主治医から服薬以外に「この食品はあなたの持病・障がいにいいですよ」という説明を受けると思う。私も実際その説明を聞いたから・・・。ただし、私の場合は母親からだけれどね。何故かと言うと《私が幼すぎたから》

私は食べ物の好き嫌いはないけれど「ちょっと苦手かな?」って食品が数個ある。けれど、私は食べ物に関してはアレルギーはないから、しっかり食べる。

逆に私の持病・障がいに必要な食品がTV番組で報道されると、次の日にはスーパーに並んでないけれど、ブームが過ぎるとまた並んでいる。不思議だね~。

持病や障がいは服薬や治療だけでは完全には治らないね。やっぱり、毎日の生活習慣が大事。慣れない事や初めての事には疲れちゃう。けれど色々な体験・経験はしておきたい!

持病や障がいに戸惑うのも理解できるし、周りにカミングアウトするのに抵抗があるのも理解できる。私もイジメを受けたり、嫌な渾名を付けられたりしたから。

けれど、持病や障がいがある私でも離れていかない友人がいる。

その人達にも私の持病や障がいについては話してあるけれど、嫌味を言わないし、私が『持病がある障がい者』だからってイジメたりもしない。そういう友人関係はこれからもずっと大事に、そして大切にしないとね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!