水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

見た目で判断してイジメないで! ~持病がある障がい者も健常者と共に楽しみ笑い合える世の中になるといいな!~

持病や障がいがあると、〈それだけ〉で、《その人はどういう人なのか》ってイメージがついて、変な呼び名やイジメがあるけれど、それは違うと私は思う。

持病や障がいも、それぞれが自ら持ちたくて持ったんじゃない。知らないうちに付いたものに過ぎないのに、それをネタにしてイジメをするってどう思う?

他人の持病や障がいについて分からないのは理解できる。私もTVで『~病』とか『~障がい』って聞いても、自分が患っている病気・障がいではないから分からない。

けれど、「この人は、こういう病気・障がいで苦しんでいて、それでも、こんな事で頑張っているんだ」っていうのは理解できる。

私もサポートが必要な時は、周りに助けられながら色々楽しんでいる。持病や障がいの関係上、健常者とは違い注意するべき事や、無理をしない事が必須だけれど〔持病や障がいがあるから、健常者と楽しむのはNG〕という決まりも無いし。

皆さんも自分の新発見・新体験が増えるといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!