水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

何があるか分からない不安と楽しさが存在している! ~過去は変えられない、未来はどうなっているか予想できないけれど幸せ笑顔が溢れているといいな!~

私は持病や障がいの他に、夏場になると頭痛が起こる場合があるけれど、今年の夏場は頭痛もなかったし、持病や障がいの定期受診でも「このままでいきましょう。てんかん発作が起こってなくて、良かったですね」と言われた。こういう言葉をかけてもらうと嬉しいし、持病の事で周りに迷惑かけてないという面でも嬉しかった!

持病や障がいの関係で、幼少期から主治医も服薬も色々変わってきているけれど、ここまでてんかん発作がゼロだと、私からすれば、『もしかして、治った?』って錯覚してしまう。医療に関して素人だし、発作ゼロという嬉しい事が続いているからかな?

持病や障がいがあっても、そういう人達も一人の人間だもの。だから、健常者・持病がある障がい者というのは関係なく、自分の好きな物事は楽しんだりしてもいいと思う。もちろん、自分の体調を考えながらだけれどね。だって、自分の代役は他にいないんだから!

色々な場所で様々な経験・体験ができるっていいよね。だって、その事が知識になって、後に何かに活かされる場合もあるから。私も現在色々な場所で様々な経験・体験をして、時には《自分でも分からなかった才能開花?!》みたいな出来事があったりする。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!