水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

比較をするなら褒めてあげようよ! ~人は1人1人違うんだから、健常者と持病がある障がい者が共に理解しあえる社会が近未来に実現しないかな?!~

一部の健常者の人達は『持病がある障がい者』の人達の事をイジメて悲しませたり、泣かせたりする行動をとるけれど、健常者でいる事がそんなに偉いの?

だったら私も『持病がある障がい者』の1人として言わせてもらうけれど、私達も健康な身体でいたかった! この思いは私だけでなく他の『持病がある障がい者』の人達のなかでも何名かは同じ思いの人がいるだろうな~。

健常者の人も、今は大きな持病や障がいは無いかもしれないけれど、ある程度年齢を重ねると色々なところが弱ってきて、周りの助けが必要になるかもしれないし、ある日突然『持病がある障がい者』になってしまうかもしれない。その時になって、『持病がある障がい者』に対しての行動・言動を後悔しても、もう手遅れだと私は思う。

初対面の人の事はもちろん、よく話し行動を共にする友人だって、分からない部分はあると思う。私も最近は思いついた時にしか学生時代の友人にLINEで連絡してないし。

持病がある障がい者の人達だって辛く苦しみながら【自分ができる事】をしてるんだし、健常者と交流したいと思っているかもしれないよ?

私は健常者と交流したいし、友人をもっと増やしたいし、知識・経験・体験を増やしたいな!持病がある障がい者の人達の事を健常者は避けるけれど、持病がある障がい者の人達だって、好きでこういう身体になったんじゃないし、それなりに苦労している事は少しでも理解してくれてるの?分からなくて関わりたくないから避けているんでしょ?そういうのやめてほしいな!

今すぐには無理かもしれないけれど、

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!