水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の好きな物事は持病や障がいに勝つ力がある! ~楽しい事なら健常者と楽しみたい、健常者・持病がある障がい者という壁も早く無くならないかな!~

私は、持病や障がいがあるけれど、好きなアニメの作者さんの出身地やイベントには「行きたい!」と思っている。実際、コンビニなどでコラボした商品があれば、それを買う為だけに一時期コンビニに行っていたしね。

自分の身体は1つだけだから、持病・障がいの事を考えながら行動しなきゃいけない事も理解している。でも、きっとどんな病気・障がいでも「無理せず、自分の好きな事をドンドン増やして楽しみましょう」とは主治医から言われていると私は思う。私も実際に主治医から「無理せず、自分の好きな事を楽しみましょう」と言われているし。

持病や障がいがあるからって、自分の好きな事・やりたい事を全部諦めなくてもいいと思う。だって、好きな事・やりたい事が他人と同じだとしても《どれだけ好きか、どれだけそれがやりたい気持ちが強いか》は一人一人違うんだから。そういう点では持病や障がいと似ているよね?病名・障がい名が同じでも症状が自分と違うって場合があるんだから・・・。

できない事は持病や障がいのせいだけではないと私は思う。私は小さい頃は細かい事が嫌いだった。切り絵とか手芸とか。けれど二十歳過ぎて、改めて手芸も切り絵も好きになった。それは、そうなるキッカケがあったから・・・。

持病や障がいがあるのも苦しく辛いけれど、少しずつ新しい体験・経験をして持病や障がいに対しての苦しく辛い記憶を塗り替えてみるのはどうかな?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!