水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても健常者と交流したいな! ~難しい事もあるけれど、人との関わりが、知らないうちに自分や周りの成長の鍵になる!~

人は成長と共に、興味・趣味・思考が変わると私は思う。人はそれぞれ色んな事が異なるから興味・趣味・思考も人それぞれであり、それはそれでいいと思う。

でも、人の中にある何かが狂うと〔犯罪〕ということに発展するのは、良くない事だと思う。

犯罪に限らず【申告しなければいけない持病や障がい】がありながら、申告すべきところに申告しないのもどうかと思う。一部の申告しない人の事がTVのニュースで取り上げられると、《その持病や障がい》がある人全員に対して厳しくなってしまうもんね。

私も持病や障がいがあるから、申告が必要な時には、しっかり申告に行っている。何年かに1回の事だけれど、申告を怠ると後々問題になる場合があったりして、そういう時は面倒だものね・・・

持病や障がいのある身体に好きでなったわけではないし、自分自身の身体を守る為、ある程度の『制限』そして時には周囲の『助け』が必要になる。

けれど、健常者だって苦手な事や不得意な事をする時は、周囲の助けを借りるでしょ?持病がある障がい者だって同じだよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!