水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

大変な事のなかに隠れ潜んでいる嬉しい事柄があるよ! ~今の自分を嫌いにならず受け入れ、新しい出会い・出来事でニッコリ笑顔に周囲も自分もなっちゃおう!~

持病や障がいがある人達が自分・家族・親戚・友人だと、「どうして私(この人)が・・・」ってなってビックリするよね?だってそれによって周囲の人達の〔その人に対する対応〕も少し変わってくる場合があるから。

でも、私はまず《生きている事に感謝しなきゃ》と思う。だって、もしかしたらこの世に生を受けなかったって場合もあるんだから。

私も持病や障がいがあるし、家族や親戚では数年前までは、持病や障がいがあるのは私だけだった・・・。幼い頃の幼なじみに私と同じ病名の人がいるけれど、病名が同じだけで状態は全く私とは異なるし・・・。

でも、私は【いつかこの病気・障がいは治る!】って信じてる。主治医も服薬も散々変わってきた。それに、今の主治医からも「状態はいいですね」と言われているし。残念ながら「治りましたよ」とはまだ言われていないけれど、焦ってもいい事ないしね 焦らない、焦らない!

人間誰でも違うし、得意・不得意・好き・嫌いも当然異なる。色々な人達が世の中にはいるからね~。けれど、私は『平気で持病や障がいのある人達を傷つける』って行為も、そういう人達も嫌いだな~。持病や障がいのある身体になったのは自ら望んだことじゃないのに、平気でそういう事してくるから・・・。

持病や障がいがあって落ち込む事・嫌な思いとかもするかもしれない。でもそれは、言い方を変えれば「そういう人達もいるんだ~」っていう1つの学習をしたって事じゃない?!そういうところだけは「学習させてくれてありがとう」って、その人達に感謝だね。後は嫌ならその人達に関わらなければいいと、私は考えるし思うよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!