水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

楽しい事・嬉しい事は持病や障がいに勝利する! ~自分の体調に気を配りながら多くの達を幸せ笑顔にしちゃおう 持病や障がいがあっても役立たずなんかじゃないんだから!~

私の好きな事・楽しみの1つに【映画鑑賞】がある。月に1回の事だけれど、だからこそ楽しみ!というのがあるが、最近映画鑑賞を映画館でしようとしたら私が個人的にビックリする事があった。ある映画について案内がしてあり、その案内にはこう書いてあった。

〔光刺激があるので、てんかんの方は鑑賞をご遠慮下さい〕と・・・。

私はこの案内が書いてあった映画の吹き替え版を鑑賞する時だったから、思わず「えっ?!私、てんかんだから鑑賞ダメなの?」と思ったし、一緒にきていた両親にも案内内容を話した。両親は「大丈夫と思っていれば大丈夫。もし、どうしても辛かったら、その場面だけ下を向いていればいいよ」と言っていた。結局光刺激の心配もなく最初から最後まで鑑賞できたけれど、両親曰く「鑑賞したのが吹き替え版だったから良かったのかもね」だった・・・。確かに字幕版で鑑賞していたら少し頭痛になっていたかも・・・とその時は思った。

今はインターネットで検索したら色々分かる便利な時代になっている。映画の予約もインターネットでできるくらいだから。それなら、ネットのほうにも〔〕で記した注意書きを記載しておいてほしいなと思う。事前に分かっていれば不安にならないし、もしかしたらその不安がキッカケで持病や障がいを起こす引き金になるかもしれないからね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!