水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても、誰かの役には立てるよ! ~色々な人と関わり得た知識知恵は他の人にも伝授して、ドンドン繋げていこう!~

私は持病や障がいがあってもそれぞれができる事はあると思う。

一般企業でも《障がい者雇用枠》があるし、A型・B型の作業所もある。それにその他のサービスもある。

こうやって書くと「他人に頼ってばかりじゃん」って思う読者様もいると思う。けれど、できない事や困った事があるなら他人に頼るのも悪くないんじゃない?

私も実は最近ブログの内容に困り、顔見知りの男性ブロガーさんに相談する事がある。私は『持病や障がいがある人達を文章で励ます』という大きな目標・テーマを掲げてるからブログの内容に困るのかな?けれど、暗い話題は避けているつもりだ。[持病]や[障がい]といった言葉だけで暗い気持ちになるから・・・。

私はこのブログの他に手芸作品を作ったり、革製品で【三つ編みブレスレット】を作ったりしている。自分・両親・いとこ・叔母・保育園や療育センター時代にお世話になった先生達には三つ編みブレスレットやフェルトマスコットを作り渡して喜んでもらえた。

私は未だに健常者と持病がある障がい者が線引きされるかが分からない。

持病がある障がい者は自ら望んでそういう身体になったんじゃないし、当人が一番驚いていると思う。気持ちの浮き沈みだってあるだろう。

私も気持ちの浮き沈みはある。けれど、ブログの文章面で、そういう事は出さないようにしている 「読者様の持病や障がいに影響したら・・・」と考えるとねぇ~

私は気分が沈んだ時は自分の好きなアニメや漫画キャラクターに癒してもらったりしている。それでもダメな時は〔秘密の方法〕で元気になっている。

持病がある障がい者への理解が深まる日はいつになるのかな~?今はニュースでウイルス問題が大きく取り上げられ死者も多いし大変・・・

持病がある障がい者は、そういうウイルスに弱い身体だから日頃から自分で対策をしないとね!

けれど、楽しい・嬉しい事もあってほしいよね~

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!