水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいという辛く悲しい事ばかりじゃない! ~様々なキッカケと縁で友人の輪が広がるよ、他人の良いところを褒め真似し知識・知恵を広げよう。多くの人達を幸せ笑顔にするよ!~

持病や障がいがあると、周囲の人達に理解してもらうまでが大変。持病や障がいがある本人も好きでそういう身体になったんじゃないのに・・・。

学生時代は〔持病や障がいがある〕というだけでイジメや差別を受け、社会人になって働くようになってからも、大体の人達が【障がい者求人応募枠】で応募して働くと思う。

私も市役所で働いていた時期は【障がい者求人応募】で面接を受けたけれど、不合格になった。それでもいいキッカケがあり、1年3ヶ月だったが《臨時職員》として働けた。

次の職場はA型事業所で、持病や障がいのある人達が働く所だったんだけれど、事業主(社長)の対応や態度や日頃の言動が良くなかった。私の持病がその場所で2回も起きてしまったのは思いもよらない事だったんだけれど、後に両親に話を聞いたら、私の持病が起きた原因も事業主(社長)にあったらしい。

でも、私も成人している以上、働かないわけにはいかないから、去年の11月から、このブログを更新する以外に仕事をしている。仕事内容は書類整理やパソコン入力だけれど、それでも仕事でパソコンでできる事が増えたらいいよね!ブログと同じで土日祝日は休みだし、通院日も仕事はお休み。通院って結構疲れるから・・・って思うのは私だけかな?

今は世界的に流行しているウイルスがあるから、健常者も持病や障がいがある人達も今まで以上に自己防衛しなきゃね。私も映画鑑賞が出来なくて残念だけれど、自分の体調には変えられないから。持病や障がいのある人達はそういうウイルスにかかりやすいって聞いた事があるし。

今は難しいかもしれないけれど、皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!