水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の体調も大切にしながら他人への気遣いも忘れないで! ~人は絶対1人では生きれない、自分がされて嫌な行為は他人に行なうのは止めて!~

誰にだって色々な事での好き・嫌いはあると思う。別に無理して好き・嫌いを増減させることもしなくていいと私は思う。今は状況的に色々我慢したり制限する事が多い。そして、それがストレスになる人もいると思う。私も若干ストレスになっているから・・・

でも、私の場合は〔自分なりに新しい方法〕を見つけた。それは、LINEで繋がっている友人に話を聞いてもらったり、その他の《自分の好きな物事》をする事。

友人と話したりするなら、直接会いたいと思う事もある。SNSを通してでは表情が分からないという不便な点がある。

私の好きな物事の1つに読書があるけれど、それも良いよね。小説を読むと言葉も表現も学習できるし、想像力も膨らむ。但し、私の場合は恋愛小説を読むと、すぐに『恋愛したい!』って気持ちが起こる。妄想恋愛しているのに~。

我慢は身体に良くない。それは誰にでも言える事・・・。けれど、イジメや差別も良くない。私を含め、持病や障がいのある人達は様々なイジメや差別を受けてきただろう。そして、極限まで辛くなったら《自分の好きな物事》で発散しているだろう。私の場合は読書と、友人とのLINEのやりとりと、妄想恋愛とCDを使っての一人カラオケ。歌いながらリズムに合わせて身体を動かすのもカロリー消費になっていいかもしれないよ?!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!