水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

思いを溜め込むとストレスに発展するから、体調には気をつけていこう! ~楽しい事も、好きな物事も決してゼロにはならないよ、自分の中に何も残らないなんて事はない!~

今更ながら思う事だが、自分の持病や障がいを例にして色々語るのって難しいし、恥ずかしい。

私のブログの大きなテーマとしては〔持病や障がいがある人達を、文章を通して励ます〕なのだけれど、私自身の持病や障がいからの経験・体験談ばかり書いてもだんだんネタに困ってくる。

持病や障がいの話だけでは読者様が辛く苦しいかな?と思い、私の好きな物事のことを書いてもあんまり反応ないし・・・。一時期、彼氏ができた時の話題を書いてみたら、私が思っていたより《良いね》評価が付いたのは私も正直驚いている。持病や障がいがあると避けられたり、イジメられたりが主だけれど、もし、相手ができて「この人、私と同じような立場の人だ」という人が相手なら相手の持病や障がいの理解をしてあげればいいけれど、私はそれで失敗しているからな~。

読者様の中には、「これだけ恋愛の事が書かれているから、もしかして新しい彼氏でもできたかな?以前のブログでは、元彼とは別れたって書いてあったし・・・」と思う人もいるかもしれないが、そこは読者様自身の想像にお任せ~。

【世界的に流行しているウイルス】で簡単には外出できなくなっているし、ニュースでは「新しい生活様式に慣れ、ウイルス感染拡大を防ぎましょう!」と報道されているがなかなか難しい。WHO(世界保険機関)の見立てではまだ時間がかかるみたいだし、やっぱり、1人1人の意識や対策が今の一番の鍵になってくるのかな~?

以前ブログにも書いたが、《リモートブログ意見交換会》みたいな事をやってみたいな~と私は思ってしまう。手順ややり方が難しいかな?けれど、ブログの内容を1人で考えるのにも限界があるし、読者の皆様はどういう事を書いてほしいのか分からない。私は時々ブログの文章内で『書いてほしい事をコメント欄から気軽にどうぞ』と書いているが、コメント欄のところに反応が無いって事は、今のままでいい!無理しなくていいって理解でいいのかな?

職場でも無理はできない。私の職場は今の職場で3ヶ所目なのだが、今の職場は私の持病や障がいに対して配慮・対応してくれる。持病や障がいがあると、周りがそういう理解や配慮もしなければいけないけれど、それがなかなか難しい。持病や障がいがある人達も自ら好んだり立候補してそういう身体になったんじゃないのにね

持病や障がいとも長期戦の闘いなのだけれど、【世界的に流行しているウイルス】もそれは同じ。そして、ウイルス感染者に批判する声や文言があるのも、どこか持病や障がいがある人達に似ている。結局はみんな同じなんじゃない?ウイルスも持病や障がいにかかるのも、予告も無く突然!なんだと考えれば・・・。

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!