水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の願いはいつかは叶うから焦らないで! ~楽しみを後回しにするのは辛いけれど、実現できれば楽しく嬉しい、身の周りの色々な変化に目や耳を向けて楽しもうよ!~

「もし、世界的に流行しているウイルスが終息したら何を一番初めにしたいですか?」と聞かれたら、皆さんはどう回答するかな?

私はこうやって聞かれたら「映画とか近場に友人と遊びに行きたい!」と答えるけれど・・・。色々な人が色々な思いがあるから、色々な回答があるんだろうな~。

私の住んでいる市内では昔は映画館があり、その映画館で私の好きなアニメの映画を観たが、今は映画を観るなら、県の中心にあるスーパーの中か隣県に行かないと無い。私が《映画は月に1回の楽しみ》なのもそういう理由がある。

「好きな物事ができないとストレスがかかりすぎていけない」と私は主治医から言われていたけれど、ストレスが全く無い人間なんて存在する?

ストレスとの付き合い方が分からない人達もいるだろうから、そういう人達に向けた講座があると良いのにな!『オンラインストレスとの付き合い方講座』みたいにさ!

ウイルス終息にはまだまだ時間がかかりそうだし、今では〔仕事場所に行かなくても家で仕事をする機会〕が増えたから、家族とのコミニュケーションをとれる時間が増えるしね!私の場合は仕事の内容上、仕事場所まで行き仕事をしなければならない。その分、感染予防対策は万全にして3密は避けている。

気持ちの面で参っている人も多いと思う。出したくない小言が出たり、言いたくない暴言を相手に浴びせちゃったり等もあると思う。それは1種のストレス解消方法かもしれないけれど、そこから病気や障がいに発展しないといいな!

私も【世界的に流行しているウイルス】の終息は願っている。そして自分の好きな物事も、憧れている物事もやりたいし、やってみたい!

例えば[オンライン○○会]とかね。きっと新しい事を行なうには最初から勉強しなきゃダメなんだろうし、ソーシャルディスタンスのように横文字が多いんだろうな~?

テレビ番組の報道でもそうだが、専門ではない限り横文字の意味は分からない。まだ私はそういう場合はスマホやパソコンで言葉を入力して意味を調べる事はできるけれど、機械に疎かったり、年齢的にパソコンを操作できない人の為に、アナウンサーなどが言葉で「この横文字はこういう意味を表します」って説明すべきだと思う。耳が悪い人の為にテロップを入れたり、説明が終わるまではそのテロップを表記しておくのも良いんじゃない?テロップ表記のニュースは少ないし、そういうのを読んで理解しようとしてもすぐ消えちゃうんだから~。

私も3密やソーシャルディスタンスに関してはスマホで言葉を入力し、検索して意味を調べ直し、私なりの理解をしたつもり・・・(笑)

「今は時代が変わってきている」と報道するのであれば、上記の事も考え直すべきではないかな?と私は思うのだが・・・そう思うのも私だけ?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!