水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

みんな違ってみんな良い、だから自分に自信を持とう! ~自分が恥ずかしいなんて思わなくても良いよ、みんなそれぞれ誰かの助けや役に立てているんだから!~

持病や障がいがあると「自分は他の人とは違う、周りの人に助けてもらわないといけない部分があるし・・・」なんて考える人もいると思う。私も障がい面で場所に応じて他人の手助けが必要だし、持病面では〔万が一の事〕が起きれば対処・対応してもらわなければならない。私も自分自身で〔万が一の事〕が起きない為の予防は服薬と通院治療で行なっている。けれど、それでも完全に持病や障がいを防いだわけじゃない。

私は『水頭症』の治療を担当した主治医から「磁力が強いところには行かないようにしてくださいね。シャント(頭の中の水の流れをコントロールする管)の動きが狂ってしまうので・・・」と言われているし、『てんかん』の治療担当をしている主治医からも「強すぎる光刺激は良くないので、ゲームは時間を決めてプレイしたり、パソコンでの作業も気分が悪くなるような事があれば休憩しながらにしてください」と言われている。肢体不自由面に関しても「自分一人で通るのが無理だったら、周りの人に声をかけて助けてもらってくださいね」と言われている。視力も良くない私は何年か前までは眼科通院もしていたが、今はしていない。眼科の主治医の判断で卒業はできたから・・・。

でも、視力が元通りか悪くなってるかは私にも分からない。テレビ番組を観ていて「眼にはこの食材がいいですよ」と言われてからはずっとその食材を必ず摂取している。私もアレルギーはあるけれど、食材に関しては無いから・・・。アレルギーがある人はそれはそれで辛いだろうな~。

人って見た目で判断され、その印象が強く残るんだよね~。人それぞれ見た目や思ってる事は違う、けれど、見た目ではんだんされてもねぇ~。例えば、見た目が悪くても内面はいい人だったり、その逆も存在するわけだから。持病や障がいのある人は見た目で判断される事が殆どだけれど・・・。

確かに見た目も大事、でも内面も同じように大事。色々な人達がいるけれど、自分勝手な理由で自分より弱い者をいじめたり、自分の事を殺したりするのは間違っていると私は思う。自分が他人と違ってもいいじゃない!クローンみたいに自分と同じ人間がいたら怖いし、双子や三つ子だって全く同じではないでしょ?

自分に足りないところは他人に助けてもらえばいいと思う。健常者同士が「分からないところがあり助けてほしい」という会話には他の健常者は即差に「うん、いいよ!」と応じるのに対し、持病や障がいがある人からのSOSは一部の心優しい人以外は無視をしてその場を立ち去るか、通り過ぎて自分は見なかった事にする。そんなの変だ!

持病や障がいのある人達は自ら好んでそういう身体になったんじゃない!たとえ周囲に理解されない病名や障がい名を患っていても、後の事は他の人と同じだよ。私も「もう恋愛は無理かな~。妄想も止めちゃったし・・・」とは思うけれど、やっぱり諦められない思いがある。数年前、短期間ではあるけれど、立場的には私と同じように持病や障がいがある彼氏がいたんだから!

《世界的に流行しているウイルス》が治まるまでは恋愛等も難しいかもしれない。SNSを使っての犯罪とかもあるし・・・色々な悩みに頭をかかえるけれど、それでもいいから

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!